気まぐれダイアリー

気まぐれ、戯れ、ギター、料理、植物・・・

アローヘッドピック⁈

f:id:yoshimie:20190317095245j:image

 

今までは始めにイラレで平面形状ををデザインしてから、Fusion360で、押出しで立体化して、面取り、フィレットでエッジを加工するという手順で、ピックを製作してきた…

 

駄菓子菓子、その手法じゃ、思い通りの断面形状にするのは、中々難しい…

 

そこで発想を逆転!

断面形状は平面形状のデザイン程、変化点などに気を使う必要がないため、イキナリ、Fusion360で断面形状を描き、ロフトという形状の異なる2つの面をシームレスに繋いで立体化出来るコマンドを用いて、ピック製作に挑戦!

 

まず、スケッチモードで、縦方向の胴体中央にピークがある楕円形を胴部ヨコ断面として描く…

次に…

ピック先端を収束させるための図形…

胴部ヨコ断面を縮小した楕円形でも良いんだけど…

このコマンドの特性を活かすため小さな円形とした…

2つのスケッチの高さを変えて繋ぐことも出来るはずだが、安直に押出しを使って、円柱を作り、その頂面を使って、繋いでみた…

このままでも、ピックとして使えるかもしれないが…

デザイン的にはイマイチなんで、反対側も押出しの距離を調整して、同様の手順を繰り返して、最後に結合!

 

f:id:yoshimie:20190317102953j:image

 

凄い!

メッチャ鋭角的…

矢の先端のよう…

てなわけで、仮称アローヘッドピック試作品完成!

現状では先端の形状に問題が…

 

f:id:yoshimie:20190317152635j:image

 

弾いた後の抜けはメッチャ良いが…

角度を間違えると引っ掛かりが気になる….

 

f:id:yoshimie:20190317152652j:image

 

断面形状ももっとフィットするモノがあるかもしれない…

もっと時間を掛けて開発してみよう!